中国からのアクセス規制

この2年前から突然FC2ブログが中国からアクセスできなくなりました。いわゆる“グレートファイアーウォール(「万里の長城」をもじったファイアーウォール)”によるネット規制です。
  
  対策をいろいろと調べて、“風呂敷”サーバー経由で記事を投稿できることは分かっていたものの、写真のアップロードはできないようで、このブログは写真ブログということにしていますので、文章だけというのはちょっと忍びなく、忙しかったのもあり、そうこうするうちに2年も過ぎてしまいました(T_T)
  
  結局、復旧の見通しも立たず、さすがにこれ以上放っておけないので、とりあえず情況説明だけでもと思い、ついに文章だけの記事を投稿することを決断したのでした。(妥協ですな…)
  
  いやぁ、この国はやはりスゴイです。果たして、他のブログに引越しするか、はたまた宗旨変えして写真なしブログに転向するか、それとも別サーバーに写真をアップしてそれを引用する(ってできるんでしょうか?)か、未だ決めかねています。
  
  皆さんも、日本のブログを中国でも継続するつもりでしたら、規制にひっかかる見込みの少ないもの(こんなことになるなんて分からなかったんですけどね…)を選ぶようお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です