クリスマス・シーズン限定の兵馬俑?

この数日、西安にしては珍しく透き通るような青空が続いています。やっぱり天気がいいと景色が普段より良く見えてきますね。鼓楼もくっきりと青空に映えています(写真だとちょっとくすんでしまってますが、実際はもっと濃い青空でした)。

 ところで、もう12月。いわゆるクリスマス商戦で、どこのデパートもあの手この手でお客を呼び込もうとしています。鐘楼のそばに「世紀金花」という高級デパートがあるんですが、このデパート、売り場が地下にあるため、鐘楼の地下道に直結しているとはいえ気づかない人も多いようです。地上に看板もあるんですが、一段下がった広場の端にある地下道入口が分かりにくい感じがしていました。それが、久しぶりに来てみると、広場に出店を出してイベントをしてました。

 さらに同じ広場内にスタバもできてにぎわってます。

 そしてこの先が入口。飾りつけして目立つようにしてありました。

 これなら入りやすいです。そのせいか、けっこうお客さんが来てました。
 広場内の出店にもいろいろありましたが、その中でちょっと気になったのがコチラ。

 近づいてみると…

 なんと、サンタ姿の兵馬俑が!微妙な感じですが、脇にいる馬の兵馬俑がなんかカワイイです。賽格電脳城のデジタル兵馬俑にも対抗できそうです(って、そこまで注目されてないと思いますが)。日本では“ゆるキャラ”が流行ってますが、うまくいじれば兵馬俑が西安のイメージキャラとして一番いい気がします。やはり西安のシンボルって感じですね。さらにひねった兵馬俑の登場に期待です。どなたか面白い兵馬俑見つけたら教えてください。
 財布の都合で結局なにも買わず仕舞いでしたが、かなりにぎわってましたので、出かけてみてはいかがでしょう?この変な兵馬俑だけでも一見の価値あり(かも)ですよ♪

1 件のコメント

  1. bt9 返信

    最後のサンタ姿の兵馬俑、カーネル・サンダースおじさんの雰囲気ですね。もうひとひねりすれば、面白いキャラになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です