今年の初雪

天気予報通り、雪が降りました。もちろん降ったというより、ちらついた程度ですが。
 一昨日12月7日が二十四節気の「大雪」でしたから,雪が降っても当然ですね。この数日、最低気温が0℃や氷点下になる日が続いていて、とても寒く感じます。
 初雪を写真に収めようと奮闘しましたが、ちらつく程度の雪って、私の安物テジカメでは撮るのが難しいですね。

 何も映っていません・・・。
 仕方ないので、もっとバックがはっきりした場所を選んだところ・・・

 決して擦り傷のついた壁を撮ったわけではありません。白い筋状のものが雪です。・・・って、説明しないといけないところが悲しい・・・。いいカメラ欲しいんですけどね、腕がついていかないのも分かっているので,分相応の物でガマン。
 それはともかく、こちらはすっかり本格的に冬です。こんな時に兵馬俑を見に来る方も少ないとは思いますが、旅行で西安に来られる方、服装はしっかり準備しておくことをお勧めします(円安なので、現地調達を考えて手ぶらで来るとかえって高くつきそうです)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です