夏らしくない肌寒い雨降り

今日は雨降りの一日となりました。
 夕方はそうでなくとも車が多いのですが、小雨とは言え雨が降るとご覧の通り渋滞です。


 写真が撮れなかったので書いてませんでしたが、今月初め(8月3日)にはゲリラ豪雨のような大雨が降り、ほんの一時間で道路が川のようになるほどでした。車を運転している人たちは前が見えなかったのでバスで帰宅した人もいたそうです。
 暦の上では10日前(8月8日)に立秋でしたが、先週半ばに雨が降ってから朝晩は涼しくなっていたものの日中はやはりまだ暑い日が続いていました。
 ところが、今日の雨で一気に気温が下がって、体感的には20℃も無いように思え、寒く感じるほどでした(実際には20℃台半ばくらいまでは上がったのかもしれませんけど)。
 毎年こんな風に雨と残暑を繰り返して、夏の終わりに季節を変える長雨が半月ほど続いてから秋に入るのですが、天気予報では雨は明日までで、明後日以降はしばらく晴れて34℃になる日もあるようです。まだまだ秋は遠いようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です