明日は元宵節

明日は元宵節。つまり、ようやく2週間に及ぶ中国のお正月の最後の日です。
 ですので、春節の前の晩、つまり大晦日の晩と同じく、今日もまた花火と爆竹で盛大に祝う晩ということです。
 今こちらの晩9:00ですが、もうあちこちで爆竹が鳴り響き、花火もボンボンと上がっています。
 とはいえ、去年ついにバブルが崩壊した影響と、PM2.5対策のため、例年に比べるとかなり静かな晩となっています。一番バブリーだった2008年以来、年々静かになってきています。
 もう何年もこちらの正月を見てきましたが、慣れると不思議なもので、この花火や爆竹が少ないと何だか区切りがつかないような感じがしますね。もちろん環境的にはそのほうが良いのではありますが。
 明日の晩は元宵節ですので、現地の方は、灯篭を空に上げたり、猜灯謎と呼ばれるクイズを楽しんだりして過ごします。これで明後日からは日常生活に戻り、学校も新学期が始まります。
 傾いてきた「世界の工場」が休みから覚めてまた本格的に動き出しますが、今年はどうなってゆくのでしょうか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です