今日は3月15日

今日は3月15日です。

何の日か分かりますか?

中国に詳しい人は、“消費者の権利の日”だろ、って言うかもしれません。確かにそうなんですが、それは形だけのもので、消費者にほとんど益のないキャンペーンなので、私は特に関心がありません。

それよりも、もっと生活に密着した、毎年この日を境に起こる変化のほうが、私にとっては重大です。

それは、“暖気(ぬあんちぃ)”が切れる日です。
よく分からない方は、リンクをご参照ください。

もう大方春の気温にはなっていますが、やはり時々寒の戻りはあるもの。しかも、早々と昨日の晩には切れていたようで、慌てて毛布を出して寝ました。

とはいえ、植物はとっくに春モードで、また今年も一斉にいろんな花が咲き始めました。

このちょっと寒い時期を我慢すると、今度はあっという間に夏になります。

それまでに咲かなければと、競うように次々と咲いていきます。

見逃さないように、じっくり休暇をとって、花見でもしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です