中秋節です

毎年スーパーなどでこれを見ると、中秋節が来たんだなと思います。

 そう、月餅の大売出しです。

 甘い物はそんなに好きではない西安人も、この時はたくさん買い込みます。もちろん、自分が食べるんじゃなくて、親戚やお世話になった人の所へ持って行くためですが。

 中秋節、つまり日本で言う十五夜は、ここ数年いつも祝日になってまして、今年は24日(月)ですので今日明日の土日と合わせて三連休となります。

 この期間に普段お世話になっている人へ贈り物をして関係を強めておくのが一般的な風習で、皆さんあれこれ買い込んであっちやこっちへ持って行くのに忙しそうです。

 ただ、別においしくない訳でもないんですが、以前にも書いた通り、月餅は一度にそんなにたくさん食べられるような味ではないので、結局余ってしまうお家が多いかと思います。

 そして、毎年ニュースにもなるように、この後処分セールをしても売れない分が大量に廃棄されることになります。

 伝統的な風習も分かるのですが、食べ物は大切にして欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です