今日は“たいせつ”

今日は二十四節気のひとつ、“大雪(たいせつ)”です。

道理でこの数日寒いわけです。月曜は雪が舞っていたという場所もあったそうです。

道行く人々もとても寒そうにしています。

ケータイの天気予報でも、最高気温は5℃もなく最低気温が氷点下の日が続くと予報しています。今日など、最低気温は-6℃だったようです。

今年も旧暦と季節がピッタリです。
まぁ、以前にも書いた通り、二十四節気は昔の西安付近で研究されて定められたんですから、当然なんですけど。

外はダウンコートでも寒いくらいです。あればカイロなども用意するほうが良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です