西安で地下鉄はまだ4本しか走っていないので、乗り換え云々は説明するまでもないように思う方もいるかと思いますが、実は意外にあなどれない所もあるんです。
今日は、いわゆる「乗り換えナビ」ではなく、乗り換え方の案内、つまり乗り換えの際の移動について紹介したいと思います。
通常、たった2本の路線が交差しているだけなら、ホームの移動はそれほど複雑にはならないはずで、せいぜいエスカレーターや階段をいくつか上り下りする程度です。
西安地下鉄も、大抵の路線はその程度で乗り換えできます。
例えば、4号線から1号線に乗り換える場合、五路口で降りて、「换乘 1号线」の案内に従ってエスカレーターを上るとさらなる案内表示が見えてきます。
そして、ひたすら1号线の表示を目指して進めばホームにたどり着けます。
あとは行先に応じてホームのどちら側で待つかだけの問題です。
ホーム階に降りて左が東行き(往 纺织城)、
右が西行き(往 后卫寨)です。
簡単ですね。
ですが、同じ1号線との乗り換えでも、2号線からだとそう簡単にはいかないんです。
2号線は4号線と同様南北に走る路線で、1号線は東西に走っています。
問題なのは、1号線と2号線が交わる北大街駅では、1号線のホームが東行きと西行きで同じ場所にないということです。
ですので、2号線から1号線に乗り換える際にはどのエスカレーターやエレベーターに乗るかで、行き先が分かれます。
例えば、あるエスカレーターを上がると、こうなっています。
(1枚の写真で表現するのが難しく、エスカレーターを上がってちょっと出て来た所からの角度からになっています。)
矢印のように上がって来ると、看板には右が1号線の東行き(往 纺织城)、左が1号線の西行き(往 后卫寨)と案内されています。
案内に従って右へ行くと・・・
1号線の東行き(往 纺织城)のホームが見えてきます。
反対に、さっきの所が左へ行くと・・・
改札階に出ますので、1号線の西行き(往 后卫寨)のホームへ行くには案内に従って別の降り口からもう一度降ります。
すると、さっきも見たような景色ですが・・・
看板は、奥へ進むと1号線の西行き(往 后卫寨)ホーム、と案内されています。
そのまま柵の外側を周って奥へ進むと・・・
1号線の西行き(往 后卫寨)ホームが見えてきます。
景色が似ているので何だか訳が分からなくなりそうかもしれませんが、地下の断面で説明すると、あくまで個人的なイメージですが、たぶんですがこうなっているんだと思います。
というわけで、2号線から1号線に乗り換え場合は、上がるエスカレーターやエレベーターを間違えると、改札階まで上がってから降り直すことになってしまいますから、よく気をつけないといけません。
しかも、北大街駅で乗り換える人がとても多いので、何も考えずに流れに合わせてしまうと、思った方向へ行けません。
でも、乗り換えが複雑なのは現時点では西安ではここだけですから、ここだけマスターすれば、他の所は何号線に乗り換えるかだけ考えいればOKです。
では、難関の北大街駅だけはよく気をつけて、便利な地下鉄を十分に活用して観光を楽しんでくださいね。
西安には、中国滞在中に一度行って見たかったが(中国友人も居た)、既に老人だから無理なのです。西安はなんと言っても歴史が古く、日本との関係も深いから行きたかったのです。昔とは(18年前)とは、かなり変わっているのでしょうね。
当ブログにご訪問いただきありがとうございます!
この10年、さらにはここ数年の変化もかなり大きく且つ目覚ましいスピードでますので、18年前と比べますと、日本で言えば30~50年間の変化と同じくらいではないでしょうか。
航空券も安くなりましたし、交通機関も便利になっていますので、良い機会がございましたらぜひ一度、今の西安を実際にご覧いただければと思います。
もちろん、お越しいただくのが難しい方のためにも、微力ながら当ブログで発信しつづけてまいります。
今後ともよろしくお願い致します!
こんばんわ!
西安と言えば、杜子春の事しか知らないですが、、
古い都が今でもどこかに残っているんでしょうか?
西安も近代化で高いビルや列車がはしっていて都会的なイメージがありますねけど。
旅行は好きで興味はあるんですが、何か敷居が高い感じがします。
女性でも安心して旅行出来るとこなんでしょうか?
コメントありがとうございます!
古い街並みは結構残っていますよ。コチラ(https://www.zaiseian.com/2015/10/01/%e5%9f%8e%e5%a3%81%e3%81%ae%e3%81%82%e3%82%8b%e9%a2%a8%e6%99%af/)をご覧ください。
もちろんどんどん現代化していますが、北京や上海と比べると「都会的」とは言いにくいですね。
最近は各方面で整備が進み、特に衛生面(中でもトイレ)がかなり改善されていますので、女性でも気軽に旅行できます。
飛行機のチケットも安くなり、便数も大幅に増えましたし、ぜひ観光してみてくださいね。