西安すべての交通機関で実名登録が必要に!(新型肺炎対策)

そう言えば、昨日は早朝5:30にケータイの着信音で目を覚まさせられたんでした。

何かと思って見ると、「西安市新型冠状病毒感染的肺炎疫情防控指揮部」(差出名、長い!)からのショートメールが届いていました。

どうやら大元は西安市の公安からのようで、”あなたとご家族の健康のため、市外から飛行機、高速鉄道や列車に乗って来ようとしている親戚や友人がおられましたら、事前に微信(WeChat)の「西安公安服务号(西安公安サービス番号)」をフォローして、「出站登记(出駅登記)」に実名記入をしておき、出場検査がスムーズに進むよう勧めてください”、とのことでした。

要は、飛行機、高速鉄道や列車から降りて外に出る時には、後で追跡しやすいよう、実名の登録が必要ということです。

でも、後でニュースで気づいたのですが、他の公共交通手段でも同様の登録が必要になったみたいです。
すでに地下鉄も路線バスも乗車時に身分証の提示が必要になっていたのですが、さらにもう一段階の措置が取られます。

西安市交通局からの通知によると、《中華人民共和国伝染病予防法》等の関係法律規定に基づき、2月10日より、西安市内の路線バス、タクシー、長距離バスなどの公共交通手段を利用する際は、微信(WeChat)での情報入力が必要となりました。

まず、路線バスの場合は、微信(WeChat)で「西安公交」を探して表示、画面下の「更多」をタップ、「乘车登记」を選んで「线上填报」をタップします。

それから、以下の項目を入力します。
・乘坐线路(利用する路線)
・上车站点(乗車したバス停)
・车辆编号(車両番号)
・体温

これをバスに乗るたびに毎回入力し、乗務員に確認してもらう必要があります。乗り換えたら、そのたびに必要です。

タクシーの場合は、微信(WeChat)で「西安大交通发布」のQRコードをスキャンし、「关注公众号」をタップしてトップページへ入ります。
それから、右下隅の「交通互动」をタップして出てくる「乘车实名登记」に進み、登録をします。

入力項目は以下の通りです:
・联系电话(携帯電話番号)
・验证码(すぐ右の「获取验证码」を押して送られる確認コードを入力)
・姓名(氏名)
・性别(性別)
・证件类型(身分証タイプ。パスポートは「护照」)
・证件号(身分証ナンバー)
・乘车类型(乗り物のタイプ。タクシーは「出租车」)
・车牌号码(車両ナンバー。ナンバープレート通りに入力)
・乘车人数(乗車人数)
・身体状况(体調)
・乘车时间(乗車時刻)
・乘车地点(乗車地点)
・目的地(目的地)

上記の内、「乘车人数」と「身体状况」以外は入力必須です。

ちなみに、これらの実名の登録はすべて今回の疫病に関係した法律で定められたものですので、虚偽の入力をしたり、登録を拒否したりすると逮捕され、罰金や、ひどい場合には拘留に処されることになります。団地の出入りに関する登録でも、違反した人が実際に逮捕、拘留5日などに処されたケースがすでにあります。

ちょっと面倒なんですが、法的処置を取られるよりはましですので、きちんと対応したほうが良さそうです。乗る時や降りる時に要求されてモタモタしないためにも、交通機関を利用する時には、事前に用意しておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です