冬が過ぎたら初夏へ?新型コロナウィルスも次のステージへ。

あれこれ仕事があって更新できないうちに、季節はすっかり初夏になりつつあるかのようです。

そう、春ではなく、初夏に近い様子なんです。

この数日気温は25℃前後まで上がり、日中は暑いくらいです。衣替えできてないせいもありますが、朝晩もすごく涼しいというわけではなく、上着を着ていると暑く感じます。

そんなこんなで、撮っていた春の花たちの写真をアップしておきます。もっとも、今はすでにもう散ってしまってますけど。

西安市内はいろいろと正常化してきて、営業再開した飲食店も増えてきて、すべてではありませんが、いままで通り席に座って2、3人で食事できるお店も出てきました。もちろん、一人者か家族以外だと別々のテーブルになる店はまだ多いですけど。

昨日は湖北省と武漢市が、3月28日から鉄道での移動開始、4月8日には他の手段での移動開始を許可されたというニュースもありました。

新型コロナウイルスの影響もだいぶ落ち着いてきたので、今度は経済を復興させないといけないということでしょうね。

でも、今は海外のほうが大変な状況になっています。感染がもう40万人、もはや手も付けられない状況です。中国もここ最近海外からの渡航者によって感染者数が増えてしまってますので、入国をどんどん厳しくしています。

もうしばらくは旅行で西安に来るのは難しいでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です