今朝、Yahoo!ニュースの見出しを見ると、「オランダ、ハイネケンが赤字転落 コロナ影響、8千人削減へ」という共同通信の記事が目に入ってきました。
新型コロナウイルス感染拡大による業績が悪化が原因とのことです。
が、『赤字転落』も、そりゃそうだろ、と思わず言ってしまうほどのことが最近ありました。
近所に、チェーン店ではない単独経営のスーパーがあって、野菜は新鮮でどこよりも安く、調味料や嗜好品も他店とは違う品揃えで良質・安価のいいバランスのところを突いているスーパーなんですが、個人的にはそこのビールの安売りにいつも期待していました。
ただ、最近はタオバオで買える安酒が味も悪くなくて、まぁ日本で言えば発泡酒みたいなレベルのものですね、そちらを愛用することが多くなっていました。
ところが、先月そのスーパーで、衝撃的な安売りを発見!
なんと、ハイネケンの350ml缶の6缶パックが、「9元」で売られていたのです!
普段は1缶だけで7、8元はするので、とんでもない安売りです!
ちょっとピンとこないかもしれないので説明すると、現時点で1元=16.2円前後なので、約146円ということになります。
1本じゃないですよ、6缶で146円ですよ!
しかも、相対的にも衝撃的な価格でして、普通、二流メーカーの一番安いビール(というより発泡酒か第3のビールレベル)で、6缶パックが9.9元です。それよりも1割近く安いということなんです。
一体どうしちゃったんでしょう?いくら在庫ダブつきだとしても、店長の勘違いとしか思えません。
店長が失敗に気づく前に買ってしまおう!ということで、小さい旅行用カートを持って行き、頑張って5パック(30本)買いました。
今日写真を撮った時点ですでに1パック飲んでしまったので4パックしか映ってませんが・・・。
レジの店員さんも、これはお得ですよ~!と言ってました。
こちらも心の中で、分かってますよ~、とつぶやいてましたけど。
これだけで10.5kgはあったので、持って帰るのが結構大変でしたが、それでも総額45元(約729円)。努力の価値はあるでしょう。
・・・で、こっちはそれでいいんですが、こんな値段で売ったスーパーもそうですが、そもそもハイネケンが幾らで卸しているのかが気になります。そりゃ、赤字にもなるんじゃないか、って思えます。
もっとも、ハイネケンなんてこんな値段になった時くらしか買ってないので、自分も赤字の原因の一端にもなってるのかな?などとなぜかちょっとした罪悪感を感じてしまったりもします。
ともあれ、何と言ってもやはりハイネケン、味はおいしいですね~!
安売りはしてほしいですが、つぶれてしまってはあの味を楽しめません。
応援できるわけではないですが、頑張ってほしいですね。