元宵節の花火もかなり久しぶりです

昼頃からやけに花火が上がるなと思っていましたが、晩になってますますひどくなってきています。

そう、今日は元宵節。
2週間続く春節の祝いが終わる最後の晩にも、花火や爆竹で祝う風習がありますが、これもやはり大気汚染とコロナのため規制されていた(≫ 「結局、思ったほどでは…」)のが、今年は解禁となっているようです。
あえて写真は無しにしましたが、西安でこれだけ盛大な元宵節もかなり久しぶりです。

今、晩の9時過ぎですが、これからまた12時にかけてますます盛り上がっていくんでしょうね。

あと、元宵節はたくさんの灯篭で街中を明るくして、広場などでは猜灯谜(ツァイ ドゥン ミー)と言うくじ付きのクイズが用意される風習もあります。
花火&爆竹のテロ状態で怖いので外に出てませんが、きっと大雁塔辺りでは猜灯谜もやってるんでしょう。ネットのニュースでは、小寨などは人や車で混雑するので注意してくたさいというお知らせが来ました。

今晩までにぎやかに過ごして、子どもたちは明日から始業式、大人も正常営業、いよいよ2023年が本格始動していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です