春節だけに、春一番?

昨晩は結局11時半までにはベッドに入ってましたので、花火の写真は撮りませんでした。
寝入りつつ音は聞こえてましたが、12時少し前から後にかけてはやはり花火と爆竹が鳴り響いてましたけど、去年ほどではなかったという印象です。
今朝も、あちこちでポンポン上げてましたけど、かなり散発で、財布的に余裕が無い人が多いのかもという感じでした。

今日は、とても良い陽気で気温も14℃と暖かくなったんですが、午前からとにかくずっとスゴイ風で、ビュービュー、ゴーゴーと風の音が騒がしいです。

日差しの雰囲気はすっかり春で、立春を過ぎてからの強い風で気温も上がっているので、「春一番」かな?と思ったんですが、こちらの気象台によると風向きは西北の風ということで、違ったみたいです。

もっとも、「春一番」は日本での気象現象を指すため、こちらに当てはめることはできないんですが、でも強い風が春を連れてきているようには感じられます。

写真はマンションから見下ろした近所の幼稚園の写真です。こちらの年末年始の冬休み期間なので、誰もいません。

これが、三週間ほど前の1月16日は初めて雪が積もって、子供たちが喜んでました。

数日して解けましたが、今日からほんの一週間前の2月2日にも、またこんな様子で、うっすらと雪が積もってましたね。

つい一昨日までは気温が5、6℃で、最低気温も-10℃以下だったのに、あっという間にあったかくなりました。

やっとこれで動きやすくなりそうです。

元旦に地震が能登を襲ってからもう一ヶ月以上、まだ全容が完全には把握できていないほど救助も困難と伝えられていますが、せめて早く暖かくなってくれればと願います。

他にも世界中いろんな問題が山積みでどうしても暗い気持ちになりがちですが、それでも春の陽気って何だか前向きにさせてくれるんですよね。

そろそろ世の中全体、冬が終わって春が来てほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です